さて今回トモアキを襲撃するという企画の裏側に
仙台に行くんだから被災地を見るべきだろう。

という計画もありました。



あれから1年半くらいたちました。

なんだか節電節電言わなくなったし

町中でもテレビでも目にしなくなってしまったのが現実にあると思います。

じゃあ実際現地はどーなのか。

聞かなくなった=復興できているなのか。





現実は明らかにNOでした。

少し辛い写真もあるかと思いますが載せていきます。




まず行ったところは閖上という場所です。

仙台市内からそんなに離れていませんが急に景色が変わります。


DVC00053.jpg


残念ながら俺はこの町の正解を知りません。

のどかに見えるこの景色がどれだけ不正解なのか想像つきません。


ぽつりぽつりと残る建物も
遠目から見たら違いがわからないかもしれませんが
近づくとほぼ間違いなく元の姿を想像できません。



DVC00052.jpg


主を失い取り壊される事さえ許されない家。



車で走ればガードレールが見た事ない状態だったり。



DVC00051.jpg





中学校の時計はあの時間で止まっています。




DVC00050.jpg


この中学校では14人も亡くなったそうです。




原形を留めていない町並みにを見て
元の町並みを知らなくても凄まじい事が起きたのはわかって

だから本来は俺の感じた何百倍何千倍も凄まじい事が起きたはず。






震災が起きてよく聞いた地名の一つに石巻がありました。

そこにも足を運びました。

閖上から車で2時間くらいかな。

市内に入っても特に景色が変わらないまま。






ただ

港の方に向かう途中

何やら理解不能な景色が目に飛び込んできます。






DVC00049.jpg





[広告 ] VPS



車の山と瓦礫の山。

尋常な量じゃありません。

こんな山がいくつもあります。




『片付いている』『まとまっている』




この2つの単語のにはすごく意味があって
片付けた、まとめたの裏には物凄い人の努力があって

でもまだ片付いている、まとまっているにすぎない。

それが1年半近くたった今です。



色々な景色を写真におさめカメラの中を見たら
自分の見ている景色がまるで写っていません。


1年半たった景色でです。



当時だったらどれだけの景色だったのか想像つきません。

そんな瓦礫の山からふと視線をずらすと
なんだかとてつもない物が視界に入りました。



DVC00048.jpg



学校です。

地震?津波?火災?

目に飛び込んできた学校を例えるなら

まるで戦争の記述にあるような建物でした。



そこに数名地元の方がいたので
少しだけお話を聞かせてもらえました。

少しえげつない表現になりますがご了承ください。

人口2500人のうち震災で犠牲になった方は5〜600人

津波の高さはおよそ7メートル。

津波で流された遺体は今自分達がいる所に集まり
そこでは火災がおきてしまった。

言葉で聞くだけでどれだけ凄惨だったのかわかります。

もちろんそれを目の当たりすれば
言葉などでは伝えられない現状だったはずです。

一瞬、自分が陸の続いてるところから来た事を忘れました。










これが1年半という時間です。

俺は震災当時をテレビでしか知りません。

もちろん1年半たってるんだから色々変わっています。

ただそれはやっぱり

片付いている、まとまっているレベルであって

住みやすいとか不便がないとか

そんなレベルには程遠い現実がありました。

テレビで見ただけだけど

あれだけあった瓦礫をまとめたのも人間力で
救助するためになりふり構わず走り回るのも人間力で
凄惨な現実を単なる観光者である俺達に伝えてくれたのも人間力で
募金やボランティアも人間力で
何より被災地で現実を受け止めて生活している事も人間力で。


1年半でクソみたいな奴もいれば
桁外れな人間力を見せてくれた人間もいる。



正直現状を見て何が出来るんだろうって思いました。
一個人じゃもはや出来る事なんてないんじゃないかって。


1年半たってもそのくらいの現状です。



募金するったって自分の生活があります。

現地に手伝いにって言っても自分の生活があります。
もちろんそれが出来たら素晴らしい事です。

ただ

忘れない事は出来るんじゃないかと。





被災地でこんな景色が見れました。




IMG_5753.jpg




まだまだ終わっていません。

むしろ

始まってもいないのかもしんない。


震災当時の気持ちに戻るのは難しいかもしんないけど

まだまだちゃんと考えるべきなんだと痛感しました。






こんな場を設けてくれたジュンに

あ・・・

あ・・・

あー?(゜Д゜)


俺は被災地の事は考えるけどトモアキの事は忘れたんだ。
スポンサーサイト
Secret